FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
トイレ覚えてきました
月曜の朝の動画です。毎度アップが遅くてすみません。



朝サークルの中は、最初の画像のように左半分をトイレにして右側は汚さないできれいなままになってます。

ご飯の前の座れはまだまだだけど、座っている子もいない子も、ちゃんとこっちを見ていてアイコンタクトはバッチリです。これ、すべてのしつけの基本なので、とっても大事。

ご飯の後は、部屋の隅に置いたトイレシートで用を足します。サークルに戻ってする子はいないので、サークル内のトイレはあくまでサークルから出られない時用。サークルの外ではなるべく寝床から遠くでするのが本能なので、それに逆らわない位置にトイレを置けばほとんど失敗しないと思います。庭に下りるのを覚えた子たちは、庭でしてます。

ひとしきり遊び回って水ビチョビチョになって気が済んだころにハウス。もう13匹には狭くなってきましたね。
でも、ボチボチこの週末から数が減る予定なので。今日はこれからフェットチーネとムクロジのワクチン接種に行ってきます!
あとの子たちも、お迎えの予定に合わせて2~3匹ずつ連れて行きます。

エルボとカペリーニも、トイレ失敗することが少なくなったので、ほとんど家の中自由にしてます。人間がご飯食べる時と外出して誰もいなくなる時だけサークルでお留守番(長くて3~4時間くらい)ですが、サークル内ではもうオシッコもしないで出してもらえるまで我慢してます。
エル・カペの検査、先週行きたかったのですが、なんだかんだで行けず、今週から来週ワクチン打ちに行くついでに診てもらいます。エルボの目は今は全然大丈夫!ちょっと距離があってもちゃんとこっちを見て目で追って、アイコンタクトできてます。軟口蓋裂の方だけの問題で済みそうです。カペリーニの足も、まだ時々力が入らない時がありますが、だいぶ危なっかしくない歩き方になってきました。希望が持てできました。

動画の最後の方、毛が短くなったグーとツッキーが出てきます。

梅雨明けからの猛暑続きで、犬たちもなるべく涼しくしないと命にかかわる、ということで、暇を見て順番にサマーカットしています。

先月末、こちゅこを6mmのサマーカット、ガオも頭と足先をハサミで整え。
7月に入ってからツッキーとグーを6mmのサマーカット。ゆずとしろたん、モコモコは、毛玉がひどくなっちゃったからええ~い!と1mmで超サマーカット。
まだあと毛の長い順に、ジャムとポンポンとジャンと、タピオカとオリゼーとピグモンと、あ、アサリとボンもそろそろ…え、8匹??パルも刈りたいから9匹!!

まだ半分も終わってなかった…_| ̄|○

カット不要のシェリとニコが救い。その分抜けるけどね…
はあ、がんばろう。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.