FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ゴールデンドゥードルの赤ちゃん10匹、4月23日生まれました!
アサリ子たち、みんなワクチン
更新遅くなりましたが、11日と12日にアサリの子たち、全員ワクチン接種しました。

ナガラミ以外の3匹、チマキ 2.9kg、



ハマグリ 4.0kg、



タマキビ 2.7kg。



左ハマグリ、右タマキビ。


ハマグリとチマキ、目が毛に埋もれてますね。
今度の土・日でハマグリとチマキは引き渡し、その前にちょっとカットしてあげなきゃ。

タマキビも24日にお迎えです。アサリ子たちの譲渡はそれで完了。

ツッキーの子たちは、18日で生後8週間。ぼちぼちお引き渡し時期です。
1番手はバタール君で19日に福岡に飛びます✈️ついでピタが21日にお迎えに決まりました。だんだん少なくなって、寂しくなりますが、12日ボンが出産したのでそんなことを言っているヒマがありません❗️ボンちゃんベビーについてはまた後で~!


ホッキ→琥珀
更新遅くなりました。

先週の土曜日は、午前中ホッキのお迎えでした。



先住犬のほたるちゃんと仲良くできるかな?



お家に着いてからの様子は飼い主さんのインスタで拝見していますが、琥珀君はマイペースで、ほたるちゃんに吠えられてもめげずに、遊んで!遊んで!アタック。少しずつほたるちゃんも受け入れてくれてきているようです。みんながんばれ~❗️

午後は、子犬を予約されている方が2家族面会にいらしたので、駐車場にサークル出してパピーパーティー❣️楽しかったです😊また会いに来てね~❗️








動画はインスタで。
https://www.instagram.com/chikostaff/p/ByekwTlBTW2/?igshid=1a69g12a1cttn


もなかとホッキ、ワクチン
もう関東甲信越は梅雨入りだそうで、今日は昼過ぎから雨。雨の弱くなる頃を見計らって、明日お迎えのホッキと、来週末お迎えのもなかのワクチン接種に行ってきました。

ホッキ君は、出かける前にシャンプーしてふわふわ💕もうちょっと目にかかる毛を切らないとねぇ。もなかは、細身のラブラドールって感じ、なんてかわいいんだ!


2匹とも車酔いはなし。例によってキャリーのふた閉めると鳴くので開けて頭出して待ってましたが、出かける前にけっこううちのリビング組の子たちと遊んで疲れてたのか、そのうちにキャリーの中で寝てしまいました。






いつも使っているキャリー、ファーストラックスのペットスイートMサイズ(幅39.0×奥行59.0×高さ33.0cm)ですが、もなかは立てば頭がつかえ、横になるとギチギチ、ピッタリサイズ。ホッキはまだ余裕。




ホッキ 3.55kg、もなか 7.2kg。
触診・聴診異常なしで、ワクチンの注射は、ふたりともピクリともせず。



帰ってから夜雨が小止みになった時にさっと外に出して、せっかく洗ったホッキ君のあんよはまたドロドロに。水洗いして撤収。もなかはタオルで拭くだけでもきれいになるからお手入れ楽です♪

明日は雨は降らなそう。
お迎え前にまたいっぱい遊んで、もう1回シャンプーだねー

アサリの子たち、残りの4匹も来週中にワクチン予定です。


サザエちゃん、飛んで神戸へ!
今日はアサリの子の唯一の女の子、サザエが神戸に旅立ちました。

昨日のうちに動物病院行ってワクチン1回目を打ってもらいました。
獣医さんも、顔見て「可愛い😍💕」と叫んだくらい、どこから見ても、何してても可愛い❤️







今朝、シャンプーしたあと足裏の毛とお尻周り、目にかかる毛を少しカットして、爪も切ってスタンバイ。車の中では、なでていればおとなしく車酔いはなし。




完璧な可愛らしさ。
またこんな子生まれてくれるかなあ。
アサリまた来年もがんばってねー。


空輸は気圧とか気温とかどうなのか心配される方多いですが、空調は客室とほぼ同じくらいになっていて、乗り降りの際には外気に触れるけれど夏の昼間の気温が高い時間帯などでなければ特に問題はないと思います。

短頭犬種は5月から10月は搭乗できないですが、ドゥードルは問題ありません。

生後間もない子犬も脱水状態になりやすいので輸送できませんが、国内便なら生後2カ月でも搭乗できます。(国際便は生後4カ月以上)

朝、8時過ぎに家を出て、10時に羽田で預けて12時過ぎには伊丹空港に届いて受け取られているわけだから、移動時間は4時間くらい、預けられて寂しい思いをするのは2時間ちょっとだけ。子犬にとっては、初めてのひとり旅で緊張するでしょうけれど短時間だから負担は少なくて済みます。

大阪まで電車や自動車ではここまで短時間で行くのは無理だし、子犬だけ送ることもできないので、やはり長距離の場合は空港止めで飛行機で送る以外ありません。

来週もナガラミ君を大阪に、再来週はバタール君を福岡に送る予定です。


ぎゅうひとかのこ、お迎え
先週末は、シェリ子のぎゅうひとかのこがお迎えでした。ぎゅうひ君は名前がラテになり、飼い主さんのインスタグラムにさっそく登場!モカお姉ちゃんといい関係築けるようにがんばれ~!



かのこも元気かな?


ひとり残ったもなかは、サークルの扉開けっ放しで終日フリーに。シェリ母さんとアサリ、ツッキーおばさんたちと自由気ままに過ごしてます。
子犬コーナー模様替えしなきゃね。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.